2016年10月15日

10月1日OPEN!佐賀バルーンミュージアム!

先日地元に戻った際に時間をつくって今月(2016年10月)1日からオープンした「佐賀バルーンミュージアム」に行ってきました!



率直な感想としては、佐賀県民には是非一度は訪れてみて欲しい施設です!



館内に入ると実物大のバルーンがお出迎え!
image.jpg
image.jpg



入場すると佐賀のバルーンの紹介画像を大迫力のスクリーンで観れます!




その後、2階に上がりいよいよ展示物へ。





日本で初めて有人飛行に成功した「イカロス5号」の展示がしてありました!




人が乗る部分はなんと布で出来てる!飛んだ時は足元ぶかぶかで恐ろしく怖そうw
image.jpg



続いて佐賀でのバルーンフェスティバルの歴史のコーナーがありました。



日本で初めての熱気球世界選手権をした場所が佐賀県だった事に驚きでした!
有名になる訳ですねw



個人的には初めて日本で熱気球世界選手権をした1989年が自分(スギちゃん)の生まれた年だったので親近感が湧きました!




世界選手権は佐賀県以外では栃木県で2006年に開催されていた様で、日本ではこの2県でしか世界大会は開催されていない事にも驚きでした!




他には競技のルールの説明やバルーン構造の紹介などの展示がありました!
image.jpg




あ、トイレの標識もバルーンw
image.jpg



自分の顔を読み取ってバルーンに写真として貼り付けてスクリーンに飛ばすという技術を使ったパネルもありました!30分に一回程でピエロや恵比寿さんの形をしたバルーンも飛ぶみたいなので、もし自分の顔がそこに貼り付けられたらその日はラッキー!w
image.jpg




最後にバルーン競技を体験できるバルーンフライトシュミレーターなるものもありました!
image.jpgimage.jpg

1階のお土産屋もとても充実した品揃えでバルーンや佐賀にちなんだものが沢山ありました!



佐賀の人は小さい頃からバルーンに慣れ親しんではいますが、その歴史や競技方法、バルーンの仕組み等を知る機会はなかなかいないので、沢山の発見があるバルーンミュージアムに一度行ってみて下さい!



関連ブログ
佐賀の一大イベント熱気球世界選手権!
http://stylishecology.seesaa.net/article/439079217.html
posted by スギちゃん at 07:50| 佐賀 ☔| Comment(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

知ってる⁈スタバの青い珈琲の木!

友人の結婚式の関係で地元に帰省中です。



正確にはまだ佐賀には帰っておらず博多駅ですがw



博多駅に来たらずっと行こうと思っていたのが、博多JPビル1階のスターバックスです!



ここは博多駅のOIOIのすぐ横のビルです。



なぜ行きたかったのかというと、青い珈琲の木が描かれた有田焼の巨大タイルを是非ともみたかったからです(*^^*)



それがこれ
IMG_0116.JPG



迫力がありながらも、主張しすぎない青の珈琲の木がとても素敵でした(*^^*)



カウンターで新作のゆずシトラス&ティーを注文したところ、オータムブレンド珈琲の試飲を頂きました(o^^o)



一息ついてゆずシトラス&ティーと珈琲を店員さんと喋りながら味わっていたら、驚くことに追加で試飲はどうですかと言われ、「コロンビア ラ ユニオン16」の珈琲も試飲させて頂きました!



注文は一品だったのに3種類も飲んでしまいましたw
IMG_0117.JPG



ゆずシトラス&ティーは甘くて、ゆずが主張しすぎず期待以上に美味しかったです(^-^)



どこかオレンジっぽい匂いと風味がしました( ^ω^ )
IMG_0118.JPG


オータムブレンドの珈琲は飲みやすくはありましたが、後味が少し苦手な感じ。



コロンビア ラ ユニオン16の珈琲はさっぱりしているけどコクもあり後味もスッキリでとても美味しかったです!




有田焼を見ながら美味しい珈琲と紅茶を味わえてなんも贅沢な時間でした(*^^*)



博多駅に来た際は是非大きな青い珈琲を見に行って見てはどうでしょうか?


posted by スギちゃん at 10:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

珈琲好き必見!珈琲豆が格安で買える?!いずみや珈琲!

僕は珈琲好きなので自分で豆を挽いて飲むことが多いです。
image.jpg


以前地元に戻った際にせっかく広いキッチンがあるということで自家焙煎をしたいと思いどこか生豆を売っているところが無いかということで探したところ、ありました!




いずみや珈琲さん!



行ってみて、まずびっくりしたのが広い駐車場!10台ほど止めれるんじゃ無いでしょうか?





関西ではそんな駐車場の広い珈琲問屋さんは見たこと無い!



外観もオシャレ!
image.jpg


店内に入ると珈琲を焙煎した時のめちゃいい香りがして、一気に癒されます!




そして目に飛び込んでくるのは、海外から取り寄せたであろう、珈琲豆の袋がズラリ!
image.jpg



豆は瓶に入って説明書きと一緒に売られています。
image.jpg


かなりたくさんの種類の豆があるので迷ってしまいますが、店員さんに相談したら優しくオススメのものを教えていただきました!



いざ豆を買いレジをでお金を払おうとすると、いつもは200gで1000円近くする豆が200gで600円もせず驚きました!






どうしてこんなに安いのか?!




やっぱり土地が安いからということなんでしょうか?!



次回行く際はちょっとこの謎を聞いてみたいと思いますw





一杯40円程度で美味しいコーヒーが飲めるのはありがたい!






豆の焙煎を待つ間はその日のオススメの珈琲を一杯無料でいただけます!


嬉しい限りです!



大阪ではこんなにコスパの良いものは買え無いので佐賀の方は是非行ってみてください!


いずみや珈琲
住所 (〒849-0918)佐賀県佐賀市兵庫南1丁目8−13
ホームページ
http://nttbj.itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.comm.ICMSendRedirectOutCont?clk=201&ktid=TO0010022300000074&jump=1&url=http://www.izumiyacoffee.com%2F



posted by スギちゃん at 22:43| 佐賀 ☔| Comment(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする